こんにちは、アユムです。

元ひきこもり、
現在40代後半の中年オヤジです。

 

20代後半から30代にかけて、
短期、長期合わせて
トータル10年近くひきこもりを繰り返しました。

30代後半でひきこもりから脱出し、
その後も紆余曲折ありましたが、
今、ようやく落ち着いて生活できている感じです。

 

そして今日、
このブログを立ち上げることになりました。

 

このブログの主な目的は2つあります。

(1)現在引きこもっている方に役立つ情報を発信

(2)自分自身がこれからさらに前に進んでいくための覚書

 

スポンサーリンク




(1)現在引きこもっている人に役立つ情報を発信

 

「自分のひきこもりから脱出した経験が、
今現在ひきこもっている人の役に立てれば」

と、以前から考えていました。

 

引きこもりから脱出するために、
心療内科やカウンセリング、
政府や民間の支援なども重要です。

 

ただ、引きこもりには、
実際に引きこもりになった人にしか
分からない感情があり、考えがあります。

 

私自身引きこもりの間、誰に対しても思ってました。

「あなたには俺の気持ちなんてわからない、
わかるはずがない、わかってもらおうとも思わない」

 

でも、同じ引きこもりの経験を持つ人の話だったら
興味を持って聞いたかもしれません。

 

そう思い、誰かの役に立てばいいなという気持ちで
このブログを始めました。

 

ひきこもりの原因なんて様々。

感情も、考え方も
脱出する方法も人それぞれです。

 

だから、今ひきこもっている人、
全員に役立つというのは無理だと思っています。

 

ごく一部の人でかまいません。

私の引きこもり経験や考え方、
情報などが、何らかの刺激になり、
そして引きこもりから脱出するきっかけになればうれしいです。

 

(2)自分自身がこれからさらに前に進んでいくための覚書

 

2つ目の目的は「自分自身のため」です。

 

私自身、引きこもりから脱出し、
今は普通に生活できていますが、
すべてが解決したというわけではありません。

 

私は本当に弱い人間です。

今でも、
ちょっとしたことでくじけそうになったり、
気持ちが乱れて自分を見失いそうになるときがあります。

 

だから私自身、
これからもっともっと進歩成長していかなければなりません。

このブログに書いていく内容は、
人のためであると同時に、
私自身に言い聞かせ続けなければいけないことでもあります。

このブログを続けていくことは、
自分自身を強化するための一つの手段だと考えています。

 

そんなわけで、今日から、
引きこもりに関するいろんな情報を発信していきます。

この記事に対する感想を教えてください
  • 役に立たなかった 
  • 普通 
  • 役に立った